韓国語で10月は「십월?」「 시월?」 どっち!!!!

여러분 안녕하세요.

今年の夏は例年より、猛暑が続き台風も何度も発生した異常な季節が続きました。

やっと朝晩は涼しくなり、動きやすい季節を向かいましたね。

さて、みなさん!!

10月はどう読みましょうか!

12ヶ月の月を話すときは漢数詞を使います。

1月は ‛일월‛[이뤌], 2月は ‛이월’, 3月は ‛삼월’[사뭘]・・・11月は ’십일월’[시비뤌],

12月は ’십이월’[시비월]で書いて読みます。

しかし、10月は 십월[시붤]になりますが、違います! ‛시월’ と書いて読みます。

    6月も   육월[유궐] になりますが、違います! ‛유월’ と書いて読みます。

10月と6月を漢数詞で ’십월’  と ’육월’。これを発音すると [시붤] 、[유궐]

になりますが、発音がしにくい!!!

発音を滑らかにする音韻現象である’滑音調’がおきて ‛시월’ ‛유월’

に代わって発音されます。

他の月は、漢数詞で読めば問題ないです。

1月-일월[이]

2月-이월[이]      ※1月と2月、発音に注意!!

3月-삼월[사]

4月-사월[사]  ※3月と4月、発音に注意!!

5月-오월[오월]

6月-유월[유월]

7月-칠월[치뤌]

8月-팔월[파뤌]

9月-구월[구월]

10月-시월[시월]

11月-십일월[시비]

12月-십이월[시비]  ※11月と12月、発音に注意!!

生徒さんから数字を読むときは「発音が難しい!!、

「漢数詞と固有数字の使い分けが分からない!!」

などの話をよく聞きます。

私自身も日本語を覚える時に数字に一番苦労をしたのを

思い出します。

私がよくやった方法です☟☟☟☟

スーパーで買い物の後にレシートの数字を読んでみる

毎日「今日は何月何日」を読んでみる、

時計を読んでみる などを心掛けてやりました。

如何でしょうか! みなさんもぜひやってみて下さい!!

画像をアップロード

カイカで一緒に韓国語を覚えてみませんか?

ネイティブ韓国人講師と一緒に楽しく学べるカイカの韓国語教室。先生と生徒の距離が近く自然と韓国語が話しやすくなる環境で韓国語が学べます。まずは無料体験に参加してみませんか?

参考になったらお友達にも教えてあげて下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です