韓国語学習

韓国語の敬語、どう使い分ける?"해요体"と"합니다体"を解説!

안녕하세요! 카이카 한국어교실입니다🇰🇷

こんにちは!カイカ韓国語教室です🇰🇷

 

韓国のコンテンツを見たり聞いたりする中で、

語尾に「〜요」がついたり「〜합니다」がついたりする文章が

何度も出てくるのではないかと思います

どちらも、韓国語の『敬語表現』になります

 

「同じ敬語なのに、なんで2種類あるの?」

「どうやって使い分けているの?」と

疑問に思ったことはありませんか?

 

今回は韓国語の敬語表現、『해요体』と『합니다体』

違いと使い分けについて解説していきます!

『해요体』と『합니다体』、何が違う?

どちらも丁寧な表現ですが、ニュアンスが少し異なります!

 

해요体

語尾が「〜요」で終わる表現です。

柔らかく親しみやすい印象を与えるため、日常会話で幅広く使われます!

 

例)

가다(行く) → 가요

먹다(食べる) → 먹어요

좋다(良い) → 좋아요

 

합니다体

語尾が「〜ㅂ니다/습니다」で終わる、より改まった表現です。

フォーマルな場面や、初対面の相手・目上の人に対して使われます。

 

例)

가다(行く) → 갑니다

먹다(食べる) → 먹습니다

좋다(良い) → 좋습니다

 

どんな場面で使い分ける?

場面使う表現
友人・親しい先輩との日常会話해요体
職場・ビジネスの場面합니다体
ニュース・アナウンス합니다体
お店での接客해요体
SNSでのカジュアルなやりとり해요体

イメージですが、こんな感じで使い分けができます!

韓ドラの日常シーンでよく聞こえるのは『해요体』、

ニュースなどの公式な場面で聞こえるのは『합니다体』とイメージすると覚えやすいです(^-^)/

 

반말(タメ口)はいつ使う?

韓国語では『タメ口』のことを『반말』と言います

直訳すると、『반(半)』の『말(言葉)』という意味で

つまり『半分の言葉』→『丁寧さを半分残した言葉』というニュアンスになります

 

반말は『해요体』の語尾の『요』を取った表現で

親しい友人や年下の相手に対して使います!

 

例)

가다(行く) →

먹다(食べる) → 먹어

좋다(良い) → 좋아

 

年上の方・初対面の相手に반말を使うのは失礼にあたることがあるので

韓国語では年齢や関係性によって、言葉遣いを使い分けることがとても重要!

迷ったときは『해요体』を使っておけば安心です(^-^)/

 

まとめ

敬語の使い分け、慣れてしまえばそこまで難しくありません!

実際の場面を想像しながら、口に出して何度も練習してみてください(^-^)/

 

→【関連記事】ハングル文字って何?仕組みをざっくり解説
→【関連記事】韓国語のパッチムを3グループで覚えよう

 

正しい敬語で韓国語を話せるようになりたい方、ぜひ無料体験レッスンへ!

カイカ韓国語教室では、ネイティブの韓国人講師が実践的な韓国語をお教えします!

まずはお気軽に無料体験レッスンへお越しください♪お待ちしております(^-^)/

 

無料体験レッスンのご予約はこちら

実際のレッスンの様子や雰囲気を体感できます

担当:澤嶋(さわしま)までお気軽にどうぞ

-韓国語学習
-, , , , ,