韓国語で10月は「십월?」「 시월?」 どっち!!!!

여러분 안녕하세요.

今年の夏は例年より、猛暑が続き台風も何度も発生した異常な季節が続きました。

やっと朝晩は涼しくなり、動きやすい季節を向かいましたね。

さて、みなさん!!

10月はどう読みましょうか!

12ヶ月の月を話すときは漢数詞を使います。

1月は ‛일월‛[이뤌], 2月は ‛이월’, 3月は ‛삼월’[사뭘]・・・11月は ’십일월’[시비뤌],

12月は ’십이월’[시비월]で書いて読みます。

しかし、10月は 십월[시붤]になりますが、違います! ‛시월’ と書いて読みます。

    6月も   육월[유궐] になりますが、違います! ‛유월’ と書いて読みます。

10月と6月を漢数詞で ’십월’  と ’육월’。これを発音すると [시붤] 、[유궐]

になりますが、発音がしにくい!!!

発音を滑らかにする音韻現象である’滑音調’がおきて ‛시월’ ‛유월’

に代わって発音されます。

他の月は、漢数詞で読めば問題ないです。

1月-일월[이]

2月-이월[이]      ※1月と2月、発音に注意!!

3月-삼월[사]

4月-사월[사]  ※3月と4月、発音に注意!!

5月-오월[오월]

6月-유월[유월]

7月-칠월[치뤌]

8月-팔월[파뤌]

9月-구월[구월]

10月-시월[시월]

11月-십일월[시비]

12月-십이월[시비]  ※11月と12月、発音に注意!!

生徒さんから数字を読むときは「発音が難しい!!、

「漢数詞と固有数字の使い分けが分からない!!」

などの話をよく聞きます。

私自身も日本語を覚える時に数字に一番苦労をしたのを

思い出します。

私がよくやった方法です☟☟☟☟

スーパーで買い物の後にレシートの数字を読んでみる

毎日「今日は何月何日」を読んでみる、

時計を読んでみる などを心掛けてやりました。

如何でしょうか! みなさんもぜひやってみて下さい!!

参考になったらお友達にも教えてあげて下さい♪


カイカの韓国語 無料体験レッスン

era03カイカの韓国語体験レッスンで、どんなことを習いたいのか細かく確認させていただきます。

随時開催をしていますのでお気軽にお申込みください。スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です